活動報告:2月5日&19日「ひなまつり」

更新がご無沙汰になってしまいましたが、隔週で活動を続けています。
2月の活動日は5日と19日でした。

5日は、我が家は子どもの体調不良で残念ながら不参加だったのですが、糸巻きの歌を歌い、凧を作ったそうです。楽しそう!

19日は「ひなまつり」を先取りして活動を行いました。
歌は「うれしいひなまつり」
絵本は「ももこのひなまつり」
工作では厚紙や折り紙を作って、こんなかわいいおひなさまを作りましたよ。
個性が出ていて、どれもかわいい!
















最近は、運筆やひらがなの練習も取り入れています。
しっかり線がかけることが、もじの練習の基本中の基本!
みんなしっかり取り組んでいます。

5・6歳チームにはかんたんかんたん!

ひらがなの学習ではその文字で始まることばあつめ、形と書き方の確認、書く練習、とうつっていきます。















参加者の年齢が2歳から6歳までと幅が広いので、なかなかみんなが満足できる「お勉強タイム」を考えるのは難しいですが、家庭学習につなげられるように試行錯誤を続けていきましょう!
文字がわかるようになると、ことばの世界がぐんと広がって、楽しみが増えるはず♪