活動報告:1月22日「節分」

今年二回目の活動は季節をちょっと先取りして「節分」をテーマに選びました。

いつも通り、みんなではじまりのうたと出席確認で活動スタート!
まずはお兄さんお姉さんからちびっこまでみんないっしょに文字のお勉強。
縦横の直線を書く運筆練習のプリントをしてから、ひらがなの「く」を学びました。
「く」のつく言葉集めではくま、くも、くるま、くじら、と口々に知っている言葉をあげてくれました。
大きい子たちはしっかり練習できたし、ちびっこたちもよく頑張りました!

それから、節分をテーマにした活動開始。
まずは紙芝居「おにとおひゃくしょうさん」を読みました。

実は親たちもあまり知らなかった豆まきの由来を学びました。
こちらは卒業生の保護者の方に貸していただきました。こういうサポート、本当にありがたいです。

続いて、節分がらみで「豆まき」と「鬼のパンツ」を歌いました。
鬼のパンツは振り付きで!みんな楽しそうに歌ってくれました。
踊りついでに「あたまかたひざぽん」も振り付きで歌いました。

体や顔のパーツを確認できたところで、今日の工作は「鬼の福笑い」。
白い紙に顔の輪郭を描き、厚紙に目、鼻、口、まゆげを書いて切ってできあがり。
みんな集中してしっかり作り上げてくれました。

目隠しをして挑戦!

見えてる?と思うくらいのうまさ!
ちびっこは目を開けたまま、顔のパーツの名前を言いながら並べる遊びをしていました。
楽しんでもらえたかな?

最後はおわりのうたを歌ってから、差し入れていただいた福豆をはじめ、おやつの時間。

次は2月5日の活動を予定しています。参加ご希望の方はお気軽にご連絡くださいませ!