2020年初の活動!

ブログの更新がすっかり滞ってしまいましたが、9月から隔週で活動を行っています。
どんぐりのマラカスを作ったり、紙芝居のイベントを行ったり、お月見、七五三、雪、クリスマス、などいろいろなテーマで楽しく活動を行いました。


クリスマスに作ったおりがみリースはこんな感じでした。

みんなカラフルでかわいいリースができました!








そして、去る1月15日に2020年はじめての活動を行いました。
「あけましておめでとうございます」の挨拶で始めます。
今回のテーマは「お正月」。
まずは「コンコンクシャンの歌」と「お正月の歌」を歌いました。
その後は絵本タイム。

まず初めは「十二支のはなし」
どうやって十二支の動物の順番が決まったかというお話です。

長いお話でしたが、みんなしっかり聞いてくれました。
動物の名前の復習にもなったかな?







続いて読んだのは今年の干支の「ねずみくんのチョッキ」

ねずみくんのすてきな赤いチョッキを他の動物たちが貸してもらう、というお話です。









その次は工作。みんなでカレンダーを作りました!
自分で絵を描いたり、切り抜きやシールを貼ったり、素敵なものができました。
おうちで使ってもらえたらうれしいです。

今年から大きい子たち向けに「お勉強タイム」を設けています。
今回は上記の活動の前に、自分の名前をひらがなで読む・書く練習をしてみました。
写真付きで参加者の名前を紹介したプリント、自分の名前パズル、名前と顔写真を線で結ぶ練習プリントの3つで練習しました。
5・6歳の子たちはしっかり取り組んでくれましたが、小さい子たちにはまだ難しかったようです。
何度も繰り返して、大切な自分の名前を理解し、書けるようになったらいいですね。

次の活動は来週1月22日です。
2020年もどうぞよろしくお願い致します!