活動報告:2019年1月9日


2019年、最初の活動でした。
子ども10人と母親で元気に活動開始です!

朝、雪が降った今日は、まず雪に関する本「だるまちゃんとうさぎちゃん」を読みました。だるまちゃんがうさぎちゃんと一緒に遊ぶおはなしで、雪の遊びや手袋人形の作り方など、たくさんの遊びが出てきてます。子どもたちは、これやりたい!面白そう!と興味津々でした。




続いて「ゆき」を歌いました。歌のように雪がずんずん積もったら、子ども達はまさに歌に出てくる「いぬ」みたいに、大喜びでしょうね!来週は寒くなりそうなので、絵本に出てきた雪遊びもできるかな?

次に、3月のイベントに向けて、劇「ももたろう」の練習です。まずは母たちによる人形劇を見せ、続いて子どもたちにもやってもらいました。初めてだったけれどみんなとても上手!これから本番に向けて、練習を重ねて行こうと思います。

ももたろうの役割を確認したところで、劇に使うお面作りをしました。絵を書いたり、切って色塗りをしたり。みんな自分の役のお面を一生懸命作っていました。節分が近いので、鬼のお面は節分にもピッタリ!


お面ができると子どもたちから、「また、ももたろうやりたい〜!」とのリクエストが。出来たばかりのお面をつけて、もう一度ももたろうを練習しました。

活動が終わると、お友達が持ってきてくれたボードゲームでみんな大盛り上がり!楽しい活動になりました。
次回は1月23日。風邪など引かずに、みんなで元気に活動できますように。