活動報告:2019年1月23日

今日のテーマは節分です。
年長組のみんなは『せつぶん』をよくわかっていましたね。「鬼は外、福は内」の掛け声も上手に教えてくれました。

桃太郎のお話にも出てくる、こわ〜いオニ。
ですが今日はちょっとヘンテコで面白いオニの本を読みました。おにぎりが大好きなオニが登場する、『オニじゃないよ おにぎりだよ』です。




そのあとは『鬼のパンツ』を歌って踊りました。手や足の動きがちょっと難しかったけれど、楽しく踊れましたね。こちらも頼れる年長組さんたち。踊れる子が前に出て、みんなに見本を見せてくれました。途中の振り付けもみんなで考えて、一緒に練習できました。


工作はテーマから少し外れて、手形で作る桜の木。ピンクの水彩絵の具を両手にたっぷり付けて、大きなフェルト布の上にペタペタペターっと豪快に花を咲かせてくれました。
3月10日に開催される活動紹介イベントで飾る予定です。




イベントに向けての準備として、桃太郎の劇の練習もしました。
活動の後は寒〜い中、大はしゃぎで雪遊びをする子供達。盛りだくさんの午後になりました。