活動報告:2018年11月21日

この日の活動は大雪が降った翌日に行いました。
残念ながら体調不良等でお休みの子がたくさんいて、5人と普段の半数での活動でした。
ちょっと寂しかったけど、元気に活動開始!

今回はまず絵本から。

前日の大雪にちなんで「ゆき」という絵本から。ひらひらと舞い落ちる雪に喜ぶ子どもと大人のリアクションの対比が印象的。どんどん雪が積もって白くなっていきます。
それから、「おしくらまんじゅう」。「おしくらこんにゃく」「おしくらなっとう」等、いろいろなものとおしくらまんじゅうをする楽しいお話です。
その後、みんなでおしくらまんじゅうをしました。大笑いで盛り上がりました!体もあたたまって、本当に冬にぴったりな遊びです。

次に、3月のイベントに向けて、前回に引き続き「ももたろう」を読みました。
今回はこの絵本で。1965年初版のこちらは言葉遣いも独特でおもしろかったです。
どんな登場人物がいるか、どの役をやりたいかを確認しながら、お話を聞いてもらいました。
同じお話でも、いろいろな絵本を読み比べると、違いに気付けておもしろいですね。子供たちも「私が知ってるのと違う!」と注意しながら聞いていました。

それから、3月のイベントで使うために「にほんごであそぼう」という文字を墨と筆で書きました。
文字がわかる子は一人で、まだ書けない子はお母さんと、それぞれに頑張って書いてくれました。
お披露目はイベントで。おたのしみに!