活動報告:2018年11月7日


今回は秋をテーマに行いました。

まず絵本は「どうぞのいす」という絵本を読みました。
ウサギが作った椅子に来た動物たちが次の人を気遣って、どんぐりや栗などの食べ物をどうぞと椅子に置いていく内容。
読んだらほっこり優しい気持ちになれる一冊です。

続いて3月のイベントで披露する予定の「ももたろう」を読み聞かせ。
みんなイメージできたかな?これから配役を決めて、劇の練習をしていく予定です。

歌は「とんぼのめがね」と「どんぐりころころ」を歌いました。
みんな知ってる歌だったようで、元気いっぱいに歌ってくれました。

そして最後にみんなが大好きな「となりのトトロ」の工作を行いました。
まずはどんぐりとペンを使ってトトロを作りました。






いろいろな表情をした個性豊かなトトロたちのできあがり。
細かい作業だったけれど、みんな真剣になってトトロの顔を描いていました。


続いて毛糸を使ってまっくろくろすけを作りました。
お母さんと一緒に毛糸をぐるぐるぐるたくさん巻きつけて、ハサミを使ってポンポンを作ります。おめめをつけたら…




色とりどりの可愛らしい作品のできあがり。
まっくろくろすけはとくに女子たちに「かわいいー!」と好評でした。
今日作成した素敵な作品たちは、3月のイベントで展示する予定です。

この日は工作に時間をたっぷり割いたため、外遊びは中止。
これからどんどん日が短くなり寒い日が続きますが、元気に過ごせますように。