活動報告:2018年10月10日


秋の運動会シーズン、日本語で遊ぼうの活動でも運動会を行いました。

広い広い青空の下、みんなで元気一杯走り回りました。
1歳から6歳、計9人の子供達が行った種目は
ラジオ体操
障害物競走
玉入れ
パン食い競争



ラジオ体操は5歳、6歳の子供たちが前に出てお手本を見せてくれ、
さあ準備万全です。
耳から聞いた動きが自分で思っているものと合っているか、大人でもなかなか難しいものですが、みんな楽しみながら出来ました。

身体が温まったところで障害物競争。
ラケットやお皿にボールを乗せて走る、トンネルをくぐる、難易度の高い競技にも
チャレンジしてみんな頑張りました。
玉入れは2チームに分かれて対戦です。2回実施して、結果は11敗の引き分け。
最後はお楽しみのパン食い競争。みんな手を使わずに美味しいパンを手に入れるため
一目散に走りました。





うまく出来なかった、一番になれなくて悔しかった、そんな大切な感情が芽生えた
子どもたちの心の成長も見ることが出来てとても有意義な活動になりました。




10月の2回目は秋休みのためお休みです。次回はもう11月、さぁもうすぐ冬が始まります。これからも元気一杯身体を動かしてみんな元気に過ごせますうように!