活動報告:2018年7月4日

今日のテーマは七夕です。

絵本は小さい子にもわかりやすいパンダが出てくる本を一冊.笹ってなあに?というところからはじめました。次に少し年上の子、それと母親たち向けになるでしょうか『おこだでませんように』を読みました。短冊にお願い事を書くシーンが出てきます。



うたはそのもの、『七夕』を歌いました。
軒端・砂子・五色など馴染みのない言葉が出てくるので、まずは情景が思い浮かぶように歌詞を読みました。金色や銀色、サラサラ・キラキラと言った擬音についても年上の子供達に助けてもらいつつ、みんなで確認しました。

最後はいよいよ七夕飾りと短冊の工作です。それぞれの年齢や興味に合わせて飾りを作り、お母さんに手伝ってもらったりしながら、可愛いお願い事を書きました。一人一人笹の小さい枝に飾って出来上がり👌
お家に飾って七夕の日には空を見上げてね。




これで今期の活動は最後になります。楽しい夏を過ごして、9月にまた元気なみんなに会えますように💕