活動報告:2018年6月6日

今回の活動テーマは「父の日」
また、6月4日から10日まで「歯の衛生週間」ということで歯のことも取り混ぜながら活動を行いました。

まずはみんなが集まったところで「かたつむり」と「あめふりくまのこ」を歌いました。元気な歌声は日頃のゆううつな雨も楽しい気分にさせてくれますね。

読み聞かせの一冊目は歯に関する絵本「はははのはなし」。好き嫌いなくご飯を食べることは健康な身体だけでなく歯も丈夫にするということが何となく伝わったかな?
そして二冊目は今回のメインテーマに合わせて「とうさんのちちしぼり」。ちちしぼりに何度も挑戦するも、どうしてか上手くいかないお父さん。「それでも諦めず頑張る姿はみんなのお父さんに通じるものがありましたか?」との質問にみんなうっすら頷いていました😃

お父さんのことを思い出したところで工作です。今日は紙皿を使ってお父さんへメッセージを書きました。うさぎやネコ、くま、各々描いた動物の口を開けるとメッセージが口の中に現れます。歯の話をしたので、動物にも歯をつけてもらいました。小さめに切った歯を一つずつのりでくっつけるのには集中力と根気が必要でしたが、みんな最後まで一生懸命取り組みました。





最後はクイズをしながら終了です。クイズの答えを考える中で友だちの声から新しい語彙が学べたりと、正解すること以外でも多くの楽しい発見がありました。

そして久々の晴天。活動後はみんなで思う存分走り回って遊びました。