活動報告:2018年4月25日

4月後半である今回のテーマは「こどもの日」
久々の活動ということもあり、ゆったりじっくりで進めました。

絵本の読み聞かせは「わたしはあかねこ」「ぼくのこいのぼり」の2冊。
なかなか本物の大きいこいのぼりを見る機会のない子どもたちは、絵本の中でこいのぼりに乗って冒険する主人公に胸を躍らせているようでした。

こいのぼりのイメージができたところで「こいのぼり」、更に5月に控えるもう一つのイベント、母の日にちなんで「おかあさん」を元気に歌いました。

最後に今回の工作はこどもの日に関連する兜を折り紙で作りました。



折り紙を配る際の会話、「何色にしますか?」「○色をください」、こんなやりとりも意識しながら活動内では初めての折り紙に挑戦。
年齢によって、紙に触れてみる→少しだけ折ってみてお母さんに手伝ってもらう→自分で頑張って折ってみる。こんな段階でそれぞれの兜を作りました。
最後に各々飾りたい台を作り、完成です。
見た目は良く似た形ですが、それぞれがんばったところ、大変だったところ、気に入っているところは様々。みんな元気にすくすく大きくなりますように。